写真と共にお送りします

カメラ初心者の大学生がお送りします

f:id:NaoTEE:20170104152632j:plain

こんばんは

今日は曇天で時々雨も降っていました

日本海側は冬でも降水量が多い

そんな小学生か中学生のときに習った知識を
大学生になって日本海側に来てから
ようやく実感しています

実家が太平洋側なので
冬に青空が広がっていないのは
気持ちが重くなる反面、新鮮な感じもしています

全然話は繋がりませんが
高校生のある雨の日に撮った写真です

Canon FTbで撮りました

写真を始めたきっかけは
横道世之介」を読んだことです

この小説、別にカメラが主軸の話ではないのですが
特に趣味のなかった僕にとって
フィルムカメラが何故だかとても魅力的に思えました

当時は高校3年生になったばかりでした
受験生の身でカメラを始めるのはさすがにいけない
と思ってはいましたが
どうにも欲を抑えられず
家族に内緒で買ってしまいました

うちは5人家族で
ネットで買ったのにバレなかったのは
今思うと奇跡に近かったように思えます

もしかしてたらバレてたかもしれませんが
それはそれで放っておいてくれた家族に感謝です


届いたカメラは
シンプルなデザインで
いかにもフィルムカメラ
という雰囲気を醸し出していて
とても気に入りました

中古かつ安価で手に入れたので
コンディションはとても悪かったです

ファインダー内は黒ずみ
露出計は壊れていました

それでも気にしなかったのは
フィルムカメラを手に入れられた
喜びからでしょう

そんなカメラでの試し撮り写真の一枚です

現像されて見たこの写真に
感激したのを覚えています

一眼レフで背景がボケるのは普通だし
露出は全然合ってないし

少し知識を付けた今
振り返ると笑えますが
それもまたいい思い出かな、
なんてまだ若いのに思います


連続更新がまた途絶えてしまって
悲しくなってきたのでそろそろ終わります

blog四日目、
文章書くのは難しいな~と改めて思いました


それではおやすみなさい